落ちる夢

落ちる夢を見ることはよくありますが、それは次のことを象徴しています。

  • 道徳的な堕落をこうむることの恐れ。
  • 高い地位やよい職などから脱落することの恐れ。
  • 名声を失うことの恐れ。

こうした不安は自分への要求や期待が高い場合に覚えがちなので、落ちる夢はむしろその重圧を緩和しようという自己調整ともいえます。したがって落ちる夢を見たからといって、現実に失敗するわけではなく、むしろピンチを回避する可能性が高いでしょう。

また、ベッドのふちに寝ていたり、ふとんの敷き方が悪かったりするときも落ちる夢を見て、「ハッ!」と飛び起きることがあります。体の調子が悪いとか、眠れないというときの夢も、落ちたり、突き落とされる夢になります。

高所から落ちる

地位や名誉の失墜、人気の衰え、プライドが崩壊するような不祥事への不安を表しています。

谷底に落ちる

安楽な生活に埋没してしまうのではないかという不安の表れです。しかし、まもなく腰を上げて何かやりはじめることになります。今が思案のときです。

飛行機が墜落する

目的に到達できないこと、計画の変更を余儀なくされることを暗示しています。飛行機事故に対する恐れが投影されていることもあります。

ベッドから落ちる

物質的な安定や安らぎを失うのではないかという不安を表しています。

はじごから落ちる

希望や期待を失うことを表します。

トイレに落ちる

名誉を失うことに対する恐れを表します。あるいは健康に対する不安を表します。

水の中に落ちる

手応えがないことに寂しさを感じている証拠です。

暗いところへ落ちていく

うまく事が運ばずストレスが噴出している表れです。自暴自棄に陥って生活も自堕落になります。冴えない時期ですから、もがけばもがくほどツキは逃げていきます。

誰かに突き落とされる

人間関係への不安、不信感。自分が誰かに密かな敵意を抱いている場合にも見ることがあります。

誰かが落ちる

愛する人や親しい人が落ちる夢は、その人を失いたくないという気持ちの表れ。ただし、密かに敵意や反感を抱いている場合もあります。

果実が落ちる

仕事で失敗するのではないか、世間が相手にしてくれないのではないかとクヨクヨしています。心配はやがて解消します。あなたの思い違いもあるようです。

小鳥が落ちる

うまくいかないことへの不安の表れです。

関連キーワード

このページの先頭へ