病気夢

  1. 実際の健康面の悪化を表します。あるいは病気に対する恐れ。運気の低下。
  2. 何かに苦痛を感じていることを表します。あるいは自らを罰したいという願望。
  3. 解決困難な問題から逃れたいという心理を投影しています。病気になれば何もしなくてすむという思いから、何かをしたくないという気持ちが表れています。
  4. 権威的な立場になって人を支配したいという願望。あるいは人から手厚く看護してほしい、愛情をかけられたいという思いなど、知らず知らず沸き起こっている思いが病という形になって表れている。
  5. 何か心にひっかかるものを表しています。それに気づくことによって運は好転します。
  6. 重い病気の夢は、幸運が訪れる予兆の場合も。
知人が病気になる
  1. その人に対する興味や関心が大きいことを表します。
  2. その人を排除したいという願望を表していることもあります。
不治の病と宣告される。
  1. 吉夢。断ち切れなかった悪癖や腐れ縁を切ることができます。
  2. こんなことは夢でよかった、という安心感を得たいために見る夢。ふだんから大きな病気に対する恐怖を持っている人に多いです。
病気で死を意識する

日常を新鮮に感じさせ、あなたを幸運へ導く吉兆です。

具体的にどこかが痛み病気が見つかる

実際にその箇所に本当に病気がある可能性があります。無意識のうちに体が教えているのです。

伝染病

伝染病に感染する夢は、人間関係で特にあなたに強く影響する人物の出現の意味や、その人への尊敬と反感が入り混じった感情が暗示されます。生活習慣や価値観の違いなど、いわゆるカルチャーショックに遭遇した場合に見ることもあります。女性の夢では、妊娠を暗示する場合もあります。

関連キーワード

このページの先頭へ