飛ぶ夢

飛ぶ夢は、一般に次のようなことをあらわしています。

  1. 現実のさまざまな制約から解放されて空想の世界を飛びまわりたいという願望充足。心の自由。
  2. 単調な毎日から抜け出して、自分を向上させたいという願望。可能性の探求。
  3. 精神的な高ぶり。高揚した気持ち。
  4. 他人を超える期待。優越感。
  5. 性的願望。

飛行の状態が順調かどうかで体調のバロメーターともなる夢です。飛ぼうと思っても飛べないときは、願いがかないにくいことや苦労が多いことを意味します。

気球に乗って飛ぶ

現実のわずらわしさから逃れたい、自分のことだけ考えたいといった願望。

高いところを飛ぶ

ビルの上くらいの高さを飛ぶ夢は、単調な生活から逃れたい、責任を放棄したいという気持ちの表れですが、はるか上空を飛んでいるようなら、かなりひどい現実逃避といえるでしょう。宇宙を漂うくらいに高い場合、精神的疲労が危険な状態にまできていることを表します。しばしば、永遠の自由への果てしない憧れである場合も。

低空を飛ぶ
  1. 現実を見失わないようにしながら、自由を楽しんでいます。
  2. 転居、転職、旅行を暗示しています。
空中を長い間漂う

今の生活に飽き飽きしています。

海の上を飛ぶ

憧れの世界に目がいっています。

山の上を飛ぶ

成功の予兆。困難は克服できます。

恋人といっしょに飛ぶ

世間の目を気にすることなく恋におぼれたいと思っています。

友達といっしょに飛ぶ

仕事、勉強を忘れて楽しくやりたい、遊びたい願望が表れています。

人間の頭上を飛ぶ

人を追い抜きたい、もっと出生したい、成功したいという希望の表れです。

羽根をつけて飛ぶ

蝶のようになって飛ぶのは、性欲の高まりを表しています。

スピードを出して力強く飛ぶ

あなたは自由です。独立、出世の暗示。

ヨタヨタと飛ぶ

抑圧から完全に抜け出すことは無理だと感じています。

いやいや飛ぶ

意思に反して空を飛ぶはめになる夢は、自分の能力以上の仕事を押しつけられるなどして過剰なプレッシャーに悩んでいることを暗示します。

遠いところまで飛んでいく

自分の世界を広げたいと願っています。高い理想を追いかけています。文化的なことに熱心になれます。

墜落しそうになる

仕事や人間関係でトラブルを抱え込む不安、経済的な損失をこうむる予感。

飛行機が頭上を飛ぶ

近いところでてっとり早く楽しいことがしていみたいと願っています。

関連キーワード

このページの先頭へ