化粧をする/化粧を落とす夢

化粧をする夢を見るのは、他人の目に自分がどう見えているか、どのように評価されているかといった対外的な印象について神経質になっていることを暗示します。積極的に化粧する夢は自分を能力以上に見せたり、周囲の注目を集めたいといった願望のほか、下心や秘密を知られたらどうしようという不安を意味します。

自然な化粧

あなたの態度がその場にふさわしく自然であるしるしです。誉められた場合には、あなたの言動が人を引きつける力を持っているという意味です。

いつもと違う化粧

新たな出会いや恋、転身の予感。

圧化粧

いつのまにか厚化粧になってしまう夢は、自分が周囲の人々、あるいは特定の誰かにまったく理解されていないのではないかという不安と焦りを暗示します。思い通りに厚化粧をしている夢なら、自分が意識的に他人向けの顔を装っていることを示します。誰かが厚化粧している夢は、あなたがその人物を信用できないということを示しています。

化粧がうまくいく

自分を変えたい、みんなから注目されたいという欲求を表します。

化粧がうまくいかない

本来の自分とは異なる不本意な言動を繰り返しているのではないかというジレンマ、あるいはちがう自分を発見したいという願望を暗示します。

何度も化粧をし直す

内面と外面の使い分けがうまくできないことの表れです。見せかけだけの自分に嫌気がさしているのかも。

誰かが化粧しているのを見る

その人に対する警戒感の表れです。

化粧を落とす

化粧を落として不安になったり、自分の顔が変だと思う夢は、自信を失っていたり、人間関係や恋愛が行き詰まっていることを意味します。逆に、化粧を落としてすっきりした気分になったり、元気になる夢は、心身の充実、自信回復の前兆です。友人の前で化粧を落としている夢は、相手に対して心を許している証拠です。

このページの先頭へ