蛇の夢

ヘビはフロイトによれば性的な力強さ、あるいは性的願望を表しています。男性性器のシンボルともいえます。そのほかにも智恵、陰謀、善・悪、死と再生、癒し、財産などさまざまなものを象徴します。

ヘビR∂lf

一般的には悪いイメージがありますが、白いヘビは神の使いであるといわれるように、宇宙からのメッセージを表すこともあります。神話や伝説にもたびたび登場し、人によって解釈に違いが出てきます。

あなたが女性でヘビが嫌いだったら、あなたに悪意をもっている人を示します。男性に対しては警戒心が強く、つい身構えてしまいます。

男性の場合は、陰険な智恵を象徴します。人をだましたり、人を陥れたりする傾向があり、そのことに嫌気がさしています。

いいイメージの場合は、生命力の強さを表します。

悪い夢と良い夢を見分けるポイントは、夢の中で自分がどのように感じているかにあります。明るい色彩でのびのびしている夢は、たとえヘビが出てきても吉夢といえます。反対に暗かったり、気持ちが悪い夢は。いうまでもなく悪夢です。

たくさんの蛇

財産の到来、勝利を暗示しています。

白いヘビ

財産、信用を築くことができます。

ガラガラヘビ

人が反対するようなことに手を出してしまう危険が生じています。

ヘビが二匹

ライバルからのいじめを予兆。

ヘビにからまれる
  1. 情熱に身を任せてセックスを楽しみたい欲求にかられています。
  2. 何かから束縛を受けていると感じています。
ヘビに締めつけられる

抱きしめられることに対する不安を表します。あるいは、あこがれ。

ヘビにかまれる

病気の予告。ただし、毒蛇なら吉夢。

ヘビが這う

嫉妬に悩まされるなど、恋愛のトラブルを暗示しています。

ヘビが穴の中に入る

身に覚えのないことで非難されることを表します。

ヘビが木にからむ

裏切られるのではないかという直感を表します。あるいは計画が破綻する予感。

ヘビがとぐろをまく

異性からの性的誘惑、あるいは異性に対する消極的行動がもたらす性的欲求不満を表しています。

ヘビが懐に入る

経済的利益を得るしるし

ヘビに逃げられる

財産や事業の失敗を暗示します。

ヘビが家に入る

誰かに自分の計画を邪魔されたり、思わぬ敵が出現することの暗示。ただし、白いヘビならば財運上昇の前兆です。

ヘビに飲まれる

潜在的な感情に振りまわされて、精神状態が不安定になる前兆。

ヘビが動物を飲み込む

恐れていながらも、犯されたいと願っています。

ヘビが脱皮する

現状からの脱出・転身、健康回復を暗示します。

ヘビが死体の口から這いだしてくる

自由奔放に振る舞いたい欲求にかられています。

ヘビをつかむ

異性と性的関係をもつ、金銭的なチャンスに恵まれる前兆。

ヘビを飲み込む

自分の中の得体の知れないパワーを前向きに活かして成功する予感。

ヘビを退治する

事業の成功、ライバルへの勝利、昇進・昇格、金銭的成功を意味します。

自分がヘビになる

性的願望を表しています。

ヘビ使い

とても良い上司、先輩に出会えて発展します。あなたがヘビ使いになっていたら、あなたの地位が上がります。

このページの先頭へ